2012年4月30日月曜日

いますぐ身につけられるビジネスマナー(PHP研究所)

著者:山崎武也 出版社:PHP研究所 発行年:2012年 本体価格:1000円
 経営コンサルタント山崎武也氏のビジネスマナーの本。昔からこの著者の本はわりと愛読しているがすでに76歳になってらっしゃるのではないだろうか。かなり厳しい経営倫理やビジネスマナーを説かれているが、こういうウェブの時代だからこそ書籍で厳しい内容を出版する意味もある。
 だいたい書店で販売されているビジネスマナーの本は、「お客様には会釈をする」「電話にでるときはメモをする」といった箇条書きで構成されていることが多い。この本はそうした箇条書きの構成ではなく、「なぜ会釈をするのか」という理由付けをしっかり書いてある点が特色といえる。マナーの本は多色刷りが多いが、この本も四六判で2色。定価が224ページで1000円はやや割高だが、2色でカバー付き、さらにイラストも随所に挿入されている点で原価が上がったのかもしれない。
 終の方で、「装丁」だけで1ページ、奥付で1ページ、さらに宣伝で1ページというもったいない構成になっているのと、内容的には第3章にくるべき項目が最後の章にまわっているのがもったいない。台割の関係で最後担当編集者が苦しんだ結果ではないかと推定されるが、あともう一つコラムを増やすか、あるいは付録として索引をつけるかしておけば本としての完成度があがっただろう。索引2ページくらいはなんとかなったのではないか…と思えるだけに惜しい。

0 件のコメント: