2010年7月10日土曜日

ザグを探せ!(実務教育出版)

著者:マーティ・ニューマイヤー 出版社:実務教育出版 発行年:2009年 本体価格:1400円 評価:☆☆☆☆☆
 公務員資格試験の出版社…というイメージが強かった実務教育出版からブランド戦略の名著が発行、しかも翻訳本。装丁以上に中身の図版やデザインもこった造りになっており、「ザグ」=「だれもいないところ」を狙って、ブランド戦略を展開していく手法やテーマが豊富に掲載されている。唯一の正解というのは当然ないのだが、「量ではなくて違い」が重要というシンプルな指摘が有用。これはやはりiphoneなど現在そこにあるユニークなブランドと製品戦略を連想していくと明らかだが、「氾濫」する販売促進活動の中でいかに他社と差別化して、ユニークなポジションをうちたてればいいのかという生産的な目標から企業内での議論を進めることもできるだろう。ブランド以前に顧客ロイヤルティ(多少問題があってもこのブランドであれば何度でも購入する…)をいかに育成していくべきかも課題として「見える化」される。単に商品がいい悪いではなく、長期的に反復して継続購入してくれる「顧客ロイヤルティ」の育成は企業の販売戦略上欠かせないもの。アップルにはそれができているのだから、その手法を他社にも応用可能な形で提出してくれているのがこの本ともいえる。名著。

0 件のコメント: