2009年2月24日火曜日

新試験を完全攻略!ITパスポート予想問題集(技術評論社)

著者:五十嵐聡 出版社:技術評論社 発行年:2008年12月
 巻等に試験制度の紹介、そして模擬問題が3回分ついている。解いている途中で電車の中に1冊おき忘れ、もう一度買いなおしたという「いわく」付の問題集だが自分の代わりにテキストが落ちてくれたと考えれば…。解説もそこそこ掲載されているほか、問題の下にすぐ解答が掲載されているので、電車の中など移動中に勉強するのには適している模擬問題集。やや財務会計分野の出題が多いように思ったが今後試験制度が実施されてくれば内容もおそらく改善されるだろう。初級シスアドよりも明らかに易しい試験なので万が一にも落ちるわけにはいかないが…。開発系と利用系との2分をやめてレベル1~3と段階的な形式になる情報処理技術者試験制度。やはりレベル1は確実に合格してせめてレベル2には達成しておきたいものだが…。SAASやホスティングサービスなど新規の用語にももう少し対応しておく必要性を実感。定価1780円はやや高いという印象。1000円ぐらいの価格設定でなんとかならないものか…。

0 件のコメント: