2010年10月26日火曜日

29歳でクビになる人、残る人(PHP研究所)

著者:萩原智明 出版社:PHP研究所 発行年:2010年 本体価格:720円
リストラ(とはいえ正社員の場合には判例そのほかでかなり厳密な適用例が定められているが)にあいやすいタイプとそうでないタイプを実務を考慮して分析した本。①人の話を良く聞く②後輩の面倒をよくみる③他人の嫌がることに手を上げるといういっけん仕事に関係のないことが重要と筆者はとく。嫉妬心を自分自身の前向きのバネにするといったプラス面の活用なども会社実務には役に立つと思う。シーザーであれアントニウスであれ古代ローマの帝国の支配者は大義名分と民衆の動向をかなり重視していた。口は災いのもとなのだから、ちょっとしたことで民衆の人気は左右にぶれ、その結果帝国の為政者ですら、権力を失うことにもつながりかねない。他人の行為をないがしろにせず少しでも大事にすることが仕事を進めていくことが重要なのではないか…というこれまでのスキルアップ、キャリアアップ路線とは違う側面を説いた名著。能力の有無は二の次で、やはり第一は人間性と「この人であれば」という希望をもたせる言動ではないだろうか。

0 件のコメント: