2010年3月16日火曜日

一生モノの勉強法(東洋経済新報社)

著者:鎌田浩毅 出版社:東洋経済新報社 発行年:2009年 本体価格:1500円
 「成功術 時間の戦略」(文春)などを読んでその存在を知ったが、火山学の権威にして、過去のビジネス書籍の系譜をおさえて知識と教養の整理術を紹介するという京都大学教授。「投資がなければリターンがない」というビジネス感覚とも共通するセンスがみえかくれすぐが、研究開発費の調達と研究成果が問われる職種だけに、ビジネスに通じるものが実際にあるのかもしれない。
 新聞の切り抜きなどを書籍に集約する方法やクリアフォルダを山ほど使うという方法もどことなく大学教授というよりはビジネスパーソン的な方法だが考えてみると著者は研究室のデータ整理のほかに実際にフィールドワークもこなさざるをえない「火山」の研究がテーマ。場所をとるだけの書籍の保管よりも書籍やデータをいかに効率よく運用していくかという視点がでてくるのも当然なのだろう。
 昨年(2009年8月ごろ)には実は読み終わっていたのだがなんとなく気になって読み終わったあともそのまま机の上にずっとおいておいた。書店では現在も平積みとなっているお店もあり、この単行本はビジネスパーソンはもちろん学生や一般読者までさらに読者層が持続的に拡大している模様。一過性のビジネス書籍はわりと最近多くなってきているが、ロングセラーになるのはごく一部。もしかするとこの本、その珍しいロングセラーの「勉強法本」になる可能性もある。

0 件のコメント: