2010年3月19日金曜日

マーケティングマインドのみがき方(東洋経済新報社)

著者:岸田雅裕 出版社:東洋経済新報社 発行年:2010年 本体価格:1500円
 元パルコ出身のコンサルタントによるマーケティング理論。マーケットに依存しすぎても、独自性を貫きすぎてもバランスが悪い。BMWなど具体的な事例を出しつつ、両者のバランスを考察。さらにプライシングがいかに難しいことか、あるいは値下げするのであれば「値段のわりには優れた品質を持っている商品」と消費者に実感させる方法の重要さなどが著述。CRMなど現在の企業が多かれ少なかれ実践している理論を著者なりの視点で分析。顧客重視という概念がマーケティングにいかに貫かれるべきかという商品提供者の倫理にも踏み込んでいる本だ。「エンドゲームシナリオ」とよばれる不毛な競争原理から抜け出す方法も考察されており、現在の百貨店やGMSの関係者も読んで学ぶべき箇所は多いだろう。エルメス、ヴィトンとコーチの比較も非常に面白い。

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