2008年12月16日火曜日

独身者の科学(河出書房新社)

著者:判田良輔 出版社:河出書房新社 発行年:1988年 評価:最悪
 どういうわけか勤め先の近所の古本屋に大量にあふれていたのがこの本。出版社の老舗である河出書房新社の書籍だけにそれほどはずれはないものと信じて購入したが…。「正しい男女の交際のガイドブック」をめざして作られたというこの本、トンデモ本筆頭の内容で、すべて適当な引用と適当な文章と写真のコラージュで作成されており、それがしかも「笑える内容」であれば文句はないのだが、残念ながらこれっぽっちも笑えない内容で…。「個室と変態」とかいうチャプターもあって、どうせこうしたトンデモ本をつくるのであればもう少しいろいろ工夫できたのではないかと思われる部分も多い。なんなんだろうなあ。アイデアはよく、写真や引用もそれほど悪くはないのだが、アイデアの発展させる方向が間違っていたのではないかと思う。あと一本の工夫が足らない責任ははたして著者一人だけの責任なのかどうか…。

0 件のコメント: