2008年12月16日火曜日

うまくいっている人の考え方(ディスカバー21)

著者:ジェリー・ミンチントン 出版社:株式会社ディスカバー・トゥエンティワン 発行年:1999年
 ある方がこの本を褒めていたのでさっそく購入して読むことにする。一種の自己啓発本というジャンルになるのだろうが、抽象的なことではなくより具体的なことが箇条書き的に記されている。たとえば「いやなことをいう人は相手にしない」とか「自分を他人と比較しない」とか。それが見開き構成になっているので時間がない人や、「宇宙」や「真実」とかいう言葉にやや「?」と思う人には向いていると思う。いや、自分自身もアングロサクソン系統の自己啓発本は苦手で、どうしても宇宙論や世界論にまで話が拡大していってしまうのがどうしても抵抗があり、どちらかというと日常生活のレベルでわかりやすくてしかも実効性のあることが書いてある日本の自己啓発のほうがなじみやすい。ま、それも著者によるのだけれど。他人を変えようとしない、というのは日本ではわりとメジャーな考え方ではないかと思うが、こうして欧米の自己啓発本にあえて活字にしなければならないほどアングロサクソン系では、他人のライフスタイルに干渉しようとする人が案外多いのかもしれない。テーマも結論も日本人には入りやすく、しかも常識的な範囲内で理解可能な自己啓発。確かにこの本のいうとおりに「考える」と結果的に「うまくいく」ことだろうなあと思う…。

0 件のコメント: