2011年7月11日月曜日

1分間マネージャー(ダイヤモンド社)

著者:K.ブランチャード、S.ジョンソン 出版社:ダイヤモンド社 発行年:1983年 本体価格:1165円
初版は1983年で購入したのは、2010年6月30日第92刷という超ロングセラー本。MBAなどでも指定テキストになっているというが、読み手の対象は別にMBAでなくてもマネージャーでなくてもいいのではないかと思った。存在そのものが利益になる人でなければマネージャーではなく、すべてをシンプルに凝縮してフィードバックできる人が理想的、というメッセージ。だから1分間マネージャーなのだが、目標立案からフィードバックまですべて1分間で。しかも教えるのは必ずある程度年配のキャラクターというのはこの手のビジネス本の王道か。ただ他の人が気分よくなれるようにすることが最大の成果というのは古くて新しい命題かもしれない。業績評価システムだと一定期間は業績はあがるかもしれないが、その後は不快体験が増加するために非常に生産効率が落ちるケースが多い。ま、そういう観点からすると「鬼の管理職」とかいわれている人が案外会社を去るとそれっきりになっちゃう理由もわからぬでもないのだが…。
他の人の長所と短所をわきまえて長所を活かす配置と職責にして、さらには、方向性を指し示せば大体のところ後は人は人それぞれの目標に向かって歩き始める。けっきょくマネージ(やりくりする)ってそれ以上のものでもそれ以下のものでもないような気がする。

0 件のコメント: