2010年5月31日月曜日

「感情の整理」が上手い人下手な人(新講社)

著者:和田秀樹 出版社:新講社 発行年:2007年 本体価格:857円
 「不機嫌な人」がいかに損をするのか、いかにして感情の安定化を図るべきか…といったスキルを伝授してくれる本。人間だから感情の「波」は当然あるが、これがあまりに起伏が激しいとたいていの組織ではだんだんまともに話す相手はいなくなるもの。自分自身のガードを固めず、なるべく気楽に過ごしていくライフスタイルが精神衛生上も人間関係上も「ラク」。生き方や思考力、意思決定の選択肢などの幅もどんどん狭くなるのをいかに防止するべきかという実務的な考え方はやはり大事。人間の性格はさほど変えられないが、しかし努力して意思決定の幅を広くしたり、早くしたり、より適正な方向にもっていくことは可能だ。中高年になってもしなやかに成長していくスキルをいかに自分自身で意識して取り入れていくべきかといった考え方も重要なことではないかと思う。

0 件のコメント: