2009年9月30日水曜日

クラウド・コンピューティング仕事術(朝日新聞出版)

著者:西田宗千佳 出版社:朝日新聞出版 発行年:2009年
 クラウド・コンピューティングといわれる状況。無意識のうちにドキュメント・ファイルはgmailに添付して送信し、場合によってはgmailの検索機能を利用していた。これも立派なクラウド・コンピューティングで、しかもハードディスクがなんらかの事情で消滅してもドキュメントそのものは利用可能になるというケースの一例だ。フロッピーディスクに保管しているよりもずっと効率性が良い。この本では通信費とクラウド・コンピューティングの関係も考察いてくれている。携帯電話やネットパソコンなどをある程度活用すると通信費は月に50,000円という試算だった。私個人はそこまで外出先でパソコンを使うことはありえないので、クラウドコンピュータに特化する必要性はないわけだが、しかしこの時期にgoogleがOSを無償配布したり、マイクロソフトが新しいOSを開発する事情もすけてみえてくる。来月からいよいよ新しいウインドウズ7搭載の機械が発売されてくるが、きっと予想以上に操作性はVISTAよりも快適に違いない。というよりもそうでなければグーグルに負けてしまう。2009年のパソコンや携帯電話の活用術にいろいろヒントを与えてくれる内容充実度100パーセントの新書である。

0 件のコメント: