2011年1月30日日曜日

3分でわかる問題解決の基本(日本実業出版社)

著者:大石哲之 出版社:日本実業出版社 発行年:2010年9月10日 本体価格:1400円
頭の中でグルグル考え事をするよりも、まず何か紙に書き出して比較していけばいい…というのは個人的な経験則。それをMBA仕込の理論で体系化すると昨今の「問題解決」本になる。この本はそれらの問題解決セオリーをさらにかみくだいて説明してくれている本。あるべき姿と現実の姿のギャップが「問題」、それをいかに解決していくべきか…という非常にわかりやすい構成だ。売上高が落ちた場合には「売上高を伸ばせ」では「オウム返し」になってしまい、問題解決とならない。売上高が落ちた要因を分析してその要因を克服するのが妥当ということになる。こういう考え方はけっこう大事で「なぜ?」を繰り返していくとそれまでにでてきた考え方では思いつかない要因がでてきたりする。「体力がない」「なぜ?」「食生活に気を遣わないから」「なぜ?」…みたいな。最終的に現実的に解決できるレベルまで細かくブレイクダウンしていくと大きな問題点の解決に結びつく。最後にはJAH法などやや高度なセオリーまで紹介してあるが前半部分だけでも読んでおくと非常に役に立つ場面が増えるかも。

0 件のコメント: