2008年10月6日月曜日

実録 現役サラリーマン言い訳大全(幻冬舎)

著者:伊藤洋介 出版社:幻冬舎 発行年:2007年 評価:☆
 タイトルに期待して購入したのだが、かなりの大ハズレ作品。会社に遅刻してきたときの言い訳とか、自信まんまんで告白したときにふられて言い訳するとかシチュエーションはいろいろ設定されてあるのだが、どれも使えないのが問題。こういう「大全」というからにはバリエーションをもっと設定して、いろいろな職種で応用可能な可変性がないといけないのだが、それがない。もともと証券会社に勤めながら、芸能活動を続け、現在もなおM永製菓で広告宣伝をしているというキャラクターの著者。正直、通常のビジネスパーソンと比較するとかなり特殊な道筋をたどっているわけで、「言い訳」するシチュエーションにバラエティが乏しいのはまあ仕方がないのかもしれない。一応、「実録」となっているわけだし。でもまあ、もう少しひねりを効かせないと、ビジネスパーソンとしても芸能人としても社会人としてもどっちつかずの中途半端になる可能性が「やや」見えてきたようにも思える。いろいろなジャンルに手を伸ばすのは試行錯誤の意欲の現われで高い評価をするべきだと思うのだが、なんだかこのエッセイもいまひとつ中途半端なのが惜しいなあ…。結局、「安全地帯」にいるということは間違いがなく、どうせやるなら、もう少しリスキーな「技」を各方面で見せて欲しいものだ。前に務めていた証券会社も結局リスクを察してか、日用品中心の安全なメーカーに転職したわけだし、過激そうにみえて「セーフティネット」の中にいる…ように見えてしまうあたりが、この著者の伸び悩みの原因かもしれない。

0 件のコメント: