2008年7月27日日曜日

スローグッドバイ(集英社)

著者:石田衣良 出版社:集英社 発行年:2005年 評価:☆☆
 購入したのは文庫本で単行本は2002年に発行されている。10の恋愛短編小説がおさめられており,どこにでもありそうな,そしておそらく誰にでも記憶がありそうな恋愛の風景を切り取って描写。あんまり恋愛小説は好きではないのだが,「振り返ってみると…」とだれしもが思い当たるフシについて鋭い文章や描写が書かれていたりして,女性読者にも男性読者にも読んでいるうちにしんみりさせてくれる世界が展開する。個人的にはメールから始まる思いがけない展開を描いた「ローマンホリデイ」が一番好きな小説だが,これは人によっていろいろ好みがでてくるところかも。
 自分だけ特別に存在したかもしれないような出来事は実はだれにでも存在した出来事だった…。そんなことも実感させてくれる。だれもが主人公になりきれるのが10代,20代の恋愛の特権だが,実はそれは錯覚にすぎず,それなりにだれしもいろいろな想い出を抱えていることも実感。この本の中ではわりと一貫してビジネスパーソンについては「石垣の中の石」とか「疲れた表情で…」というような描写が多いのだけれど,その疲れた働く人々もだれしも必ずいろいろな想い出を抱えているのだ…とも感じる。どちらかというと青春まっさかりの人よりも青春過ぎちゃったカナ,という読者のほうが「思いだし笑い」「もらい泣き」などできるかも。

0 件のコメント: