2011年2月7日月曜日

「強いモチベーション」を生み出すプロの方法(新講社)

著者:和田秀樹 出版社:新講社 発行年:2009年 本体価格:800円
「経営戦略」を立案するのと実行するのとには壁がある…。となるとそれを乗り越えるのはやはり個人のモチベーションということになる。では個人レベルでモチベーションを高めていくのには…ということでこの本。小さなことを積み重ねていって達成感を高めつつ、大きなことにまで仕上げていく、という方法。実はこれしかなさそうだ。自分自身はたとえば昨年12月の上旬の体重が65キロで2月上旬現在の今日では60.8キログラム。約5キロの減量に成功したが、これもまた一日50グラム程度の目安と食欲の管理の毎日の積み重ねで2ヶ月たらずで5キロの減量につなげていった…という経験則による。あまりに大きな目標にいきなり立ち向かうよりも小さな目標を少しづつ達成していくしか方法がない。「決意や決心はあてにならない」「打てる手はなるべく全部うっておく」といった実践的な考え方がてんこもり。経営戦略とか大きな話も大事。しかし身近な生活レベルのこうした基本技能も大事なのではないかと最近あらためて生活重視の人生みたいなものを考える日々…。

0 件のコメント: