2010年9月26日日曜日

29歳でクビになる人、残る人(PHP研究所)

著者:菊原智明 出版社:PHP研究所 発行年:2010年 本体価格:720円
 いち早くいったん会社を辞める人の場合、①純粋に会社がいや②自己認識と会社認識のズレ③未来への希望といった要因がからみあっているような気がする。未来への希望のために司法試験に挑戦するとかいうのは、会社勤めとは違う選択肢だし、確かに若いうちでないと挑戦できない路線なので理解はできるが「ど~う考えても問題あるだろ」という能力で転職やヘッドハンティングを狙う20代というのは理解不能。だってまだ投資段階で未回収資金を借り入れているような状態なわけだし。で、影響力を地道に積み上げていくタイプや下積仕事を積み上げていくタイプというのは会社にとっても大事な人員だから「クビ」もしくは左遷はされないが、あらさがしの名人や部下や後輩を部品のように使う人がクビになる理由、なんとなくわかる。
 いわば常識かな、と思っていたことが実はこうして新書になると案外常識以外のことなのかもしれない。まだ「知らない人」「わかってない人」には参考になる一冊だと思う。また30歳以上の人はおそらくこの新書の内容レベルは常識でさらに応用スキルが試されることになるだろう。マスコミなどで報道される「残される人材」「残す人材」ってのは40歳以上のベテランを中心にした議論になっているのかもしれない。

0 件のコメント: