2009年12月26日土曜日

「できる人」の時間の使い方(フォレスト出版)

著者:箱田忠昭 出版社:フォレスト出版 発行年:2005年 本体価格:1,300円 評価:☆☆☆
 時間管理についてはいろいろな本がでているがこの本はその中でも「使える度」が高い。「目標を書いておけ」というのは「根性論」だと決め付けていたが、「書いておかないと明確にならない」という可視化の観点で説明されるとなるほどと思う。著者自身がかなりの苦労をされた人らしく結婚から仕事までかなり細密に目標を設定してそこまでのプロセスを立案、さらに修正というオーソドックスな作業を繰り返しているがこうしたPDSサイクルこそが実は目標達成の基本。書いてある内容はほかの本でも書いてあることとほぼ同じなのだが、おそらく説明がうまいので読みやすく使いやすいということになるのだろう。仕事・自己啓発・経済・健康・家庭・そのほかと6ジャンルでそれぞれ目標を設定するという方法も使える。全体展望から優先順位を決めて具体的課題に落とし込んでいくというオーソドックスでしかも特殊なツールを必要としない内容。それこそ仕事・自己啓発・経済・健康・家庭などそれぞれの分野で応用可能な内容といえるだろう。この手の自己啓発本としては出色のでき具合でしかも本の価格も安い。

0 件のコメント: