2008年5月31日土曜日

「仕組み」仕事術(株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン)

著者:泉正人 出版社:株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン 発行年:2008年
評価:☆☆☆
 ビジネス書籍で最近めざましく大躍進をしているディスカヴァー社のまたもベストセラー。最後のページには書籍発行にかかわったスタッフ全員の名前が入っており、会社一丸として一つの書籍を作り出した…という「感じ」が伝わってくる。必ずしも全員が全員同じ意見ではなかったかもしれないが、いざ完成してこういう形で印刷され、書店に並び、実際に増刷されるとスタッフの方々の苦労やあるいは不平不満も癒されることだろう。さて内容はというと、仕事をいかに「仕組み化」していくか…という著者の工夫がいろいろ紹介されている。個人的には「作業系」と「考える系」とでざっくり業務を2つに分けてしまうという分類が有用だった。細かいスキルやテクニックは人によって好みがでてくるもので、個人がそれぞれ自分にあうスキルを身につけていけばいいのだと思う。ただ、なんとなく「こうかもしれないなあ」と曖昧に考えていることをざくっと分類してもらえると、自分なりの進む道が見えてくるという効果はある。to doリストについて著者はoutlookを紹介しているのだが、メモやto doリストは私個人は「手書き」にこだわっており、たとえばそうした細かいところまで「まね」をするというのも本書の主目的ではあるまい。
 「考える系」の仕事は確かに時間がかかればいいというものでもなく非常に難しく、あまりこの本でも紹介はされていないのだが、それはマインドマップなど他の「考具」を探索すべきなのだろう。効率化する努力をどこまで自分で追及できるか…といった視点でこの本をもとに自分なりの工夫をこらしていく…そしてそれがある程度進化した時点でまた第三者に公開してまた工夫と改良を加えてもらう。「仕組み」や「技術」にはそうした改善改良の道が多数あるのがまた楽しい。

0 件のコメント: