2008年5月27日火曜日

プロフェッショナル仕事の流儀2(NHK出版)

執筆者:茂木健一郎&NHK「プロフェッショナル」制作班 出版社:NHK出版
発行年:2006年
評価:☆☆☆
 定価が1000円とやや高いのが難点だがいずれさらに文庫化もされるだろう。ただ今なるべく早く「仕事の流儀」についておく深い話を聞きたい方にはやはりお勧めの一冊。特にアートディレクターの佐藤可士知さんの使っている道具(メモやIPODなど)そして本質をつかむことから公告を考えていくというアプローチは非常に勉強になる。「どういうつもりで作っているのか」というコンセプトメイキングをいかに確立していくかは本当に大事なことのように思う。単なる「思い込み」ではなく、万人が納得せざるをえないようなコンセプトを確立し、そのコンセプトをもとにデザインを構築していく。そうした作業はだれもができそうでできないことだが、だがしかし、メーカーの担当者とデザイナーのはてしもないインタビューからおそらく生まれてくる一種の合作公告ということになるのだろう。「何か新しい視点を示す」という職業倫理に支えられた佐藤のインタビューは非常に面白いがそのほかにも消費者金融を相手にした弁護士や量子物理学者のインタビューなども掲載されている。

0 件のコメント: