2008年2月25日月曜日

効率が10倍アップする新・知的生産法~自分をグーグル化する方法~(ダイヤモンド社)

著者名;勝間和代 出版社;ダイヤモンド社 発行年;2007年
 いわゆるノウハウ本やビジネス本はあっても現在トップクラスの売上を更新しているベストセラー。私は第1刷の段階で購入したけれど、もうおそらく10刷ぐらいはいっているのかもしれない。情報発信のノウハウということで著者自身が購入して活用している健康関係のグッズやデジタル商品などの一覧、そしてお勧め書籍の一覧など、一冊でいろいろな商品や書籍についても使い勝手そのほかの情報を得ることができる。ただのノウハウ本と違うのはそのデジタル商品の「使い方」も含めたカタログ的な部分もあるのだろうと思う。お勧めサイトや読書法なども箇条書きにしてあり、いわば知的活用方法についての著者独自の「フレームワーク」が一冊にまとめられている。となると定価1,500円は相当に安いもので、店頭で立ち読みするよりも一気に購入してしまったほうがいろいろな意味で活用可能。立ち読みですんじゃう本とは比べ物にならないほど売れたのは、立ち読みでは済ませられない情報量が満載されている点にもあるのだろう。数値化して考える癖など仕事だけでなくほかの分野にも応用可能な情報満載。当面しばらくはこのブームは続くと考えたほうがよさそうだ。

0 件のコメント: