2008年2月26日火曜日

ダウンロード究極マスター(普遊舎)

出版社;普遊舎 発行年;2008年
 あまり知らない出版社だったが、本屋さんに行くとこの500円シリーズがずらっと並んでいる。4色で128ページだから印刷・製本の原価もそれなりに高いはずだが、よくまあ500円という低価格でパソコン関係の「新書サイズ」的な市場を切り開いたものだと思う。ダウンローダについては昔少しだけirvineを使用したことがあったが、今ではorbitが定番らしい。ただし第2章からはいわゆる「ファイル共有ソフト」の説明になってしまう。ただその説明だけでもウイルス感染や情報流出のリスクの高さがわかる。いわば自分のパソコンと他の人のパソコンを「共有」してしまうのと同じだから、だれかがウイルスに感染してその人とファイルを共有した場合にはすぐにウイルスに二次感染してしまう。27ページにチェックツールなども紹介されているが、それだけwinnyなどからウイルス感染している人が多いとも推測できる。正直、セキュリティ関連のソフトウェアなどは非常に参考になるが、「有料サイトが安全」(?)とかややクビをかしげる部分もないではない。ただ500円の本だしね…。むしろ版元の努力に対して高い評価。「自作パソコン」や「wii」などちょっとしたパソコンをテーマにしたシリーズ。コストパフォーマンスは相当に高いと思う。

0 件のコメント: