2012年10月15日月曜日

テキストブック NPO 第2版(東洋経済新報社)

著者:雨森考悦 出版社:東洋経済新報社 発行年:2012年 本体価格:2600円
 NPOについて調べる必要性があり、いろいろ資料を探したがいずれも帯に短したすきに長し。しかも特定非営利活動法にもとづいて俗にNPO法人といわれている団体は、法律的な意味でのNPOではなく、文字通り「非特定営利活動法人」のことのみ定めた内容で、実際には一般社団法人や一般財団法人、社会福祉法人など法人格にかかわらず活動内容にそくしてNPOと表記されているのが現状。ということで、法的な意味合いと一般用語としての意味合いをトータルに解説してくれているのがこの本。新刊書店で入手できる本としては現時点ではこの本がベストではなかろうか。索引・年表・参考書籍などのページも充実しており、今後改訂が続けばさらに内容が整理拡充されるものと思う。NPOのマネジメントなどは株式会社とNPOとで対照表を作成すると(たとえば株式会社の資金調達であれば株式や車載の発行でNPOであれば寄付金、出資金、委託金など)わかりやすくなるのではないか、とも思うが、NPOをめぐる諸状況そのものがまだ流動的。特定の「見方」に偏ることがないようにするためにはこうしたテキストブックの存在は貴重だ。

0 件のコメント: