2009年3月28日土曜日

ITパスポート試験予想問題集2009春(日本経済新聞出版社)

著者:次世代人材研究機構 出版社:日本経済新聞出版社 発行年:2009年
 一応、シラバスは公表されているが本試験がまだ一度も実施されていない国家試験予想問題集。各社いろいろ工夫をこらしているが、解説としては今の段階ではこの本が一番読みやすい。問題の下にシラバスの要約がついているのも親切だと思う。シラバスのどの論点を学習しているのかが把握できないと、プールの水をコップですくいとるような感じにもなるので、ストラテジ系のどこ、マネジメント系のどこ…というような自分の学習ポジションを把握できるような造りに「しようとした」のは評価できる。ただしコラムの関連用語は本文と脈絡のないケースも見られ、もう少し改善の余地があるだろう。実際に本試験問題が公表されるともう少し各社の問題集も造りが変わってくるとは思うが、現段階ではまだこの程度と思うしかないか。QRコードがついているので、携帯電話と連動して、試験情報・学習問題・用語集・掲示板などの利用が可能。ただし面倒で携帯電話で実際にアクセスはしていないが、電車の中で勉強する社会人にとっては最新情報を携帯電話で確認できるというのは、これからの可能性は秘めているかもしれない。用語でもわからない問題などは携帯電話のメモに打ち込んで、自分のパソコンに送信してもいいわけだし、こうした携帯電話とパソコンの連携などはさらに活用・工夫してみる余地はある。ただメールチェックしたり、添付ファイルを開いたり…というのはけっこう勤務時間終了後は疲れる作業ではあるのだが…。一定程度本試験の回数が積み重ねられないと、何がいいのか悪いのか…といった定評もなかなか流布しないし、読者としてもやはりなんともいいようはないが、「チャレンジング」な造り方はいいと思う。

0 件のコメント: