2008年3月6日木曜日

コンピュータ科学基礎(TAC出版)

著者名;TAC情報処理技術者試験研究会 出版社;TAC出版 発行年;2001年
 2001年の発行にしては非常にわかりやすくしかも今でも通じる知識が丁寧に説明されている。アルゴリズムの基礎、データ構造、応用アルゴリズム(ファイル処理)、情報理論の基礎と大きく4つに分類されているがその部も非常に勉強になる。BNF記法とかまだ自分にとってはまだ敷居が高い項目も入っているのだが、これまでなんとなく勉強していたことの「底」が見えるような思いがした。書店にはまだ置いてあるということは、売り切れではないにせよ需要はある程度まだある…ということなのだろう。276ページで定価2500円。2500円でこの内容であれば充分納得。ただしB5判サイズなので持ち歩くのにはちょっと不便。余白が大きくとってあるのが学習効果をさらに高めてくれるような気がする。

0 件のコメント: