2011年6月22日水曜日

佐藤可士和のクリエイティブシンキング(日本経済新聞出版社)

著者:佐藤可士和 出版社:日本経済新聞出版社 発行年:2010年 本体価格:1500円 評価:☆☆☆☆☆
前作の「超整理術」も非常に面白い本だったが、この本もやはり読んでみると思考の原点に立ち返る思いがする。人間同士はたやすくわかりあえる存在ではなく、さらには、広告宣伝なども誰も気にしているわけではない…といった前提から、物事を納得がいくまでトコトン突き詰めて、人とコミュニケーションがとれる形に仕立て上げていく。手法はきわめてシンプルだが、そのシンプルさをとことんまで突き止めるその姿勢がある意味ではストイックだ。バランス感覚を大事にするとともに、トコトンまで突き止めいこうという姿勢がありそうでどこにもないオリジナルのデザインを生み出す。デザイナーの本ではあるけれど、こうした物事の捉え方、仕事に対してもレジャーに対しても共通して活用できる手法であるような気がする。シンプルかつ野心に満ちた装丁と内容の本。写真もすばらしく、文庫本よりもやはり四六版の単行本で内容を読み解いていきたいもの。

0 件のコメント: