2011年6月21日火曜日

男も更年期で老化する(小学館新書)

著者:和田秀樹 出版社:小学館 発行年:2011年 本体価格:700円
「いつまでも若い…」とか思い続けるのは実は現実を見ていない人ではないかと思う。男性でも女性でも生物学的に年齢は増えていく。生物学的にも老化が進むが、それぞれの年齢に応じた年の取り方というのはある。で、生物学的老化がいかなるものかを把握したうえで、自分が70歳になっても80歳になっても続けていきたいジャンルとか老後のあり方というものはみすえておかなければならない。で、老後の準備はけっこうはやめのほうがいいのではないかと思っている。定年になってから「さあどうしよう」ではなく、定年になったら○○をしよう…というようにある程度プランニングをしておくことが重要ではないかと思う。「定年後のひきこもりは案外多い」とか「40代に好きだったことは一生好きになる」とかそうした知識をこの本で得られるだけでもけっこう今から準備しておくことはいろいろある。ビタミンEがいい…てなマメ知識も、サプリメントを買ってみようかな、という気持ちにさせてくれる。あまりあせらず、かといってあまりメタボな生活に安住するわけでもない「老後に備えた生き方」、この本ではけっこう教えてくれる。

0 件のコメント: